予定フルコースの一日で色々感じた・頭の中の余白が無くなった。

2023年11月22日㈬を振り返る。頭の中も振り返る。

まずは昨日描いたイラスト。

『大大大好きコーヒー。』

とにかくコーヒーが好きだ★★★

深煎りの苦味強系の濃いめブラックがたまらなく好きだ。

コーヒーは本当に良い仕事している。

味・香り・リラックス効果・リフレッシュ効果。

何か難しい作業中でも、コーヒーのおかげで良い精神状態で作業に臨める。

気持ちの切り替えにも最適なコーヒー。コーヒーの存在に感謝している!!

 

昨日朝は1人ウオーキング

夫は連日仕事が忙しいので無理せず、その日の疲れ具合で決めることに。

疲れている時は睡眠が何より大切!

 

池のある公園。

お気に入り。

この二枚の写真は一昨日昼間に撮ったもの。

気に入ったので残しておきたくて。

 

昨日はイベントがあった。

白黒時代から大ファンの『ゲゲゲの鬼太郎』の映画を観に。

原作との絵のタッチは全く違うけど、そこはさておき・・・。

目玉おやじと鬼太郎の始まりの物語だから、早く見たくて。

学校昼までの娘も観たいと言うので、一緒に。

朝のうちにブログを投稿。学校終わりに合わせて、出発。

ランチ→画材屋→映画→お茶→スーパー銭湯→帰宅→イラスト描き。

予定フルコースだ!

ゲゲゲの鬼太郎、面白かった★★★やっぱりゲゲゲワールドが好きだ。

ネタバレは無しで。

 

昨日は新宿に行って、改めて時代が変わったなと思ったことがある。

新宿三丁目・五丁目などの裏通りには、昔から3~5階建ての昭和ビルがひしめき合っている。上の階に行くには狭い入口の階段を昇るような。

今や2階・3階にお洒落なカフェが沢山営業されている。

一見看板などはわかりづらいので、知らなければ全く気づかれない。

しかし、現代はインターネットSNSの時代。

「新宿お洒落なカフェ」などと検索すれば、ずらーっと出てくる。

店内写真・メニュー・予約・住所・マップ・・・本当に便利だ。

行くこちら側にとってももちろんありがたいが、お店の運営側にとっても凄く良い。

裏通りビルの上階で商売が成功する時代。

SNSの伝え方・見せ方次第。こちらが行ってみたいと思ったら行く時代。

世界で行き交う人々が、投稿されている情報で世界中を動く時代だ。

今そこ?ってかんじだけど・・・改めて時代の進化に感心した。

 

昨日のランチ・お茶は、それぞれ昭和ビルの上階カフェへ。

それぞれお洒落なカフェで、店内雰囲気・メニューに個性があった。

美味しかったし、可愛い店で癒された。

リノベーションコストを削減し、残すところは残してレトロ感上手い店内だった。

 

帰りの電車で初めての出来事があった。

途中の駅でしばらく停止になった。その理由が初めてだった。

『前を走る電車の運転手の体調不良申告により、一時停止し確認いたします。』との理由で、後続電車に乗っていたので一時停止。

しばらくし再びアナウンス『体調不良により運転士が交代になります。交代作業にあと15分くらいかかります。お疲れのところ申し訳ございません。』と。

娘が「運転士さん、偉いね。」本当だ。体調が悪い時に無理して運転したら・・・考えると恐ろしい。勇気?を出して申告してくださって良かった。お大事に。

 

停止の間、娘が色々と話してきた。

話の内容はさておき、口癖が気になった!『正直』という言葉をしょっちゅう遣ってイライラしたから注意した。『実は』→『正直』と変換されている。

『実は私はこんな事を考えている』という意味なのだが、『正直』という言葉が多すぎたせいで、そっちに気を取られた。誰かに伝えたい時の言葉遣いは大切だ。

結局・・・娘が『正直』を遣うたびに・・・2人で笑ってしまい大爆笑で終わった。

 

銭湯に寄ってリフレッシュ→帰宅して、私はイラスト描き終えた。

その間、娘と夫はマッサージしたり・大爆笑したり・仲良しで何より。

昨日は、頭忙しいこんな一日だった。

過去に描いたイラスト。『ドーナツどれが好き?』