ご長寿亀さんは、ゆっくりだけど一歩ずつ前進。今日より明日が改善されますように。

2024年1月9日。

本日のイラスト。

『亀の生活。』

亀と言えば→縁起が良く、御長寿のイメージ。

『鶴は千年、亀は万年。』という言葉を、幼い頃からよく耳にしているので尚更。

実際、万年は無いと思ってはいたけど、今まで調べた事無かった。

疑問に感じたら、すぐ調べるのが今年の私。

 

鶴(大型タンチョウヅル)の寿命→野性20〜25年。飼育約40年。

稀に60年くらい生きた例もあるらしい。

条件次第で変わるようだ。

 

亀の寿命は→種類によって随分差がある。

ミドリガメ40年。

クサガメ60年。

アメリカハコガメ100年。

ワニガメ150年。

ウミガメ80年。

ゾウガメ100年。

おおよそだそうだが、総体的に長生きのようだ。

 

他の鳥はどうなのか気になって調べだら、野性だと鶴と同じくらいの寿命の鳥はいる。

鶴の神々しい美しさが選ばれた理由なのか?

いや、おそらく鶴生誕の歴史が長いのだろう。

 

亀の他にもご長寿の生き物がいた。

ワニ60〜100年。鯉15年〜150年。だそうだ!

そう言えば、鯉もめでたい象徴だった。

皆々様の、温かく笑いある長い人生を願っております。

 

余談で、植物も生き物。

杉やバオバブなど・・・何千年の樹齢のご長寿さんが居る。

命永遠の樹木は存在するのだろうか?いつかの未来にわかるだろう。

ワクワクする話しでした。私だけかも。

 

今朝の空は雲がたっぷりながらも、朝日が頑張っていた。

街灯や信号も、頑張って働いてた。

灯りの色もそれぞれ違う。

信号の赤と青。

年末年始の旅の写真集を作ろうと、『しまうまbook』でネット注文してみた!

数日前に思い立ち、4時間かけて。

初めての試みだ。自分1人で写真集を作るのも、ネットから申し込むのも。

サイズはA5の縦。私は縦の写真の構図が好きだから。

ページ数はどのくらいにしようか迷ったが、いっそ作るならば最大にしよう!と。

表紙含めて144枚にした。

それでも写真を選抜するのが大変だった。

どれも思いの詰まった写真だが、その中でもより思いが深いものを選んだ。

1枚1枚にコメントを考えて、打ち込む作業にも時間がかかった。

見直したけど、、、間違えがあるかもしれない。

もしも間違えていたら、ご愛嬌という事にしよう。

 

同じ物を4部注文した。

①自分用。

②夫にプレゼント。

③夫の両親にプレゼント。

④写真集を作るキッカケのメッセージをくれた友人Bにプレゼント。

 

出発前に友人Bから、『自分も旅してる気分を味わえるから、どんどん写真送ってね!』と言われていたので、本当に遠慮無く送った。

すると数日後に、『本当に自分も一緒に旅をしている気分!毎日元気を貰ってる!是非コメント付きの写真集を作って欲しい!』とメッセージをくれた。

凄くありがたいメッセージだった。

最高の褒め言葉を頂いた。

ありがとう。

写真集を作るパワーをくださり、感謝しています。

その写真集が明日届く。楽しみだ!

 

まずは本日、娘が帰国。到着。

今ある幸せに感謝せよ。

スーツケースだけが、上海に取り残された。

ロンドンから上海経由した人の荷物だけ積み忘れたそうだ。

 

過去に描いたイラスト。『空の扉。』