2024年スタート。みんな健康で、沢山笑える一年でありますように。

2024年1月1日(月)。元旦
f:id:nikkiemom:20240101131641j:image

f:id:nikkiemom:20240101131637j:image

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

三重県津市のヨットハーバーのある海岸でご来光を拝んだ。

ホテルから歩いて15分くらいの場所に初日の出スポットがあり、大ラッキーだった!

日の出時刻は7時ピッタリ予報。

日の出前も綺麗なので、6時前に出発。

今朝の津市は、晴れていたが強風で寒かった。

しかし、行った甲斐ありあり!

f:id:nikkiemom:20240101132323j:image
f:id:nikkiemom:20240101132319j:image
f:id:nikkiemom:20240101132326j:image

どの時間帯も綺麗過ぎて、ありがたかった。

今年も沢山の絶景に出逢えますように。

 

チェックアウト後、専修寺という歴史あるお寺を拝観した。

元日にピッタリの、背筋が伸びて、気持ち引き締まるお寺だった。

f:id:nikkiemom:20240101133252j:image
f:id:nikkiemom:20240101133248j:image
f:id:nikkiemom:20240101133256j:image

猫柳が、冬晴れの青空によく似合っていた。

 

その後レンタカーを返却の為に、伊勢市宇治山田駅方面に向かった。

レンタカーを無事に返却し、今は宇治山田駅から近鉄線で名古屋駅に向かっているところ。

いよいよ旅も終盤。

名古屋に2泊して帰る。

 

手話仲間の方が、年末に4日間かけて黒豆を煮るのが毎年の恒例行事だと言っていた。

一生懸命な彼女が4日間かけて作る黒豆、ふっくらツヤツヤだろう。美味しそうだなあ。

娘さんやお孫さん、喜んでるだろうなあ。

 

母はホームで、バランス良いおせち料理やお雑煮を頂いている。ホームの方々に心から感謝。

長姉は、初詣と御墓参りにも行ってくれている。感謝。

次姉は、年末仕事が忙しく体調を崩したらしく、コロナになってしまった。厄落とし。お大事に。

 

山口の夫の実家では、両親と弟家族が一緒にお正月を迎えている。

弟の奥さんはドイツ美人で、ハーフの男の子2人はかなりのイケメン。

お母さんにお願いして、我が家から子供達へのお年玉を立て替えて貰った。

賑やかな楽しいお正月を過ごしているだろう。

 

娘はロンドンで楽しい日々を過ごし、カウントダウンは花火を観に行くと言っていた。

 

近所の友人は、年末年始は夫妻の実家がある兵庫の両家に里帰り。

その間両家に泊まるのだが、大晦日と元日は必ずご主人の実家で過ごす。

ご主人のお母様がお料理大好きで、毎年の豪華手作りおせちに、お献立書きを添えて披露され、説明を受けてからみんなで食べるそうだ。

美味しそうだー!

 

皆さま、様々なお正月をお過ごしだろう。

私は過去にコンビニでパートしていた時、大晦日と元旦も働いた経験がある。

年末年始休めず働いている方々、お疲れ様です。ありがとうございます。

 

皆さまのご健康とご多幸をお祈りしております。

笑う門には福来る!

 

#旅 #初日の出 #絶景写真 #それぞれのお正月