10/8の日記

10月8日㈰を振り返る

山口滞在2日目。

山口駅

朝5時半~夫と二人でウオーキング

わたしの住む場所の日の出は最近は5時40分頃。

山口は6時15分日の出。歩き始めた頃は真っ暗。徐々に明るく。

想像より空気が冷たい。緑が多くてとても気持ち良い。

小高い丘を登ってサビエル記念聖堂へ。綺麗。

サビエル記念聖堂。

曇っていて朝焼けは見れなかったが、綺麗な山々を堪能。

みんなで朝食後、みんなで散歩。

お父さん・お母さんのニックネームがある。

『猫パッパ』・『猫マンマ』だ。

ずっと猫と暮らしてきたし、今もジャーミーという猫と暮らしている。

初めての猫さんたちにも、すぐに好かれる。さすが!!

猫パッパ&猫マンマ。ねこのお父さん&お母さん。

この日のメインイベントは、お母さん方のおばあちゃんに会いに行く💛

現在は、高齢者ホームに入居している。

おばあちゃんは数年前まで小郡で、近所の親戚やお友達に支えられながら一人暮らしをしていた。

視野が狭くなってきてからは、週の半分くらいお母さんが泊まりでサポート。

お父さんも協力して、おばあちゃんの暮らしを支えていた。

 

しかし・・・サポートしてきたお母さんの股関節の痛みが我慢の限界へ。

両股関節手術へ。

その頃おばあちゃんの視力は更に悪化。

ショートステイへ行くことに。

 

お母さんは術後のリハビリも早々に退院。

間もなくして、お父さんが突然倒れてしまった。。。

死を覚悟する重病だったが、なんとか回復し数か月かけて退院へ。

回復・退院と言っても、病気が治ったわけではない。

病気と上手く付き合いながら、一日でも楽しい生活を築く日々。

お母さんと二人三脚。

 

おばあちゃんは目が見えなくなってしまったので、サポートを要す。

おばあちゃんの安全安心を考えると、ホームでお世話になることに。

いろいろ検討し、今のホームにお世話になっている。

お母さんは頻繫に通っており、お父さんも会いに行っている。

 

お母さん、夫、娘、わたしでおばあちゃんのホームへ!!

コロナ制限で、マスクで15分間ならば部屋面会OK。

おばあちゃんは96歳。

久しぶりのご対面!!

わずか15分間。まずはわたしに裁縫の依頼。わたしは手を動かしながらのお喋り。

超がつくほど、頭しっかりしてる★★★びっくり★★★

夫に、娘に、わたしに、それぞれに丁寧にお礼やら、近況を聞くやら。

途中お茶を持ってきたスタッフへの感謝を、わたし達に述べたり。

わたしが20年前に話した事を、忘れずに言ってきてくれたり。。。

現在のホームの暮らしの人間関係から学んでいる事も話してくれた。

深イイ話

他者から学ぶ。を現役で実行している。カッコイイ。

 

元々中学校の国語の教師で、問題児を泊めるような温かい先生だったそうだ。

習字や短歌や俳句の才能が秀でており、何十年も短歌の会の師として、

多くの方々から求められていた。

 

目が見えなくなって、せっかく来てくれたみんなの顔が見えなくて残念と。。。

みんなで肩をさすったり、手を握ってさすったり・・・

5分オーバーして20分。本当に会えて良かった。

わずか20分でも感じることが山ほどあった。

多くを学んだ。

おばあちゃん、ありがとう。

また次回会える日を楽しみにしています。

おばあちゃん、ありがとう💛

その後、空気清浄機を購入しに電気屋へ。

お父さんの健康の為の空気清浄機。頑張って機械に働いて貰う。

 

夕飯はおばあちゃんも好きだった和食レストラン。

何年か前までは、おばあちゃんと一緒に行った事を思い出す。

山口は海鮮が美味しい。

 

濃厚な二日目を終えて、ぐっすり爆睡した。

こうして山口滞在2日目が終わった。

山口市内道路のドット絵①くじらくん

山口市内道路のドット絵②フグちゃん

山口市内道路のドット絵③椿さんかな?