10/7の日記

10月7日㈯を振り返る

いざ山口へ!

朝3時半起床。

4時半に出発し。駅まで45分ウオーキング

途中の交差点付近で凄まじいカラスの鳴き声が。

頭上を見上げてビックリ。夜明け前のカラス大集合。

カラス大集合①

カラス大集合②

カラス大集合を撮影して、ゆっくりもしておれず駅に向かう。

駅近くの川で朝焼けスタート!ナイスタイミング!!

10/7朝焼け・川のある風景①

10/7朝焼け・川のある風景②

東京駅6時15分発・のぞみ→新山口駅まで!!

夫&娘は昨夜高速バスで出発している。

高速バス組は、両親の家から徒歩3分のところにある停留所に9時過ぎ到着予定。

新幹線は10時半新山口着→JRで山口駅→徒歩10分で到着する。11時半頃到着予定。

大好きな4時間の新幹線タイム💛

まずは朝食。簡単にコーヒーとパンを食べた。

早速前日の日記ブログにとりかかった。

パソコンは持参しなかったので、iPhoneにメモった。

あっという間に車窓からフジヤマ!!

日本一の山・富士山。いつ見ても元気になる。

昨夜友人たちとのお喋りが楽しくて、、、ついつい予定より遅く帰宅。

今朝の早起きで・・・うとうと居眠り。

起きてはブログ→居眠り→ブログ→居眠りを繰り返し・・・

あっという間の4時間。新山口到着!!

 

山口駅に向かう為、JRに乗り換え。

ホームに行くと珍しい列車が!!レトロでお洒落💛
駅員さんに訊いてみると、次の山口行きはこの列車。

期間限定のディーゼル機関車で全席指定。520円加算で乗れるとのこと。

なんというラッキー★★★

山口に着いて早々に旅気分満喫!テンション⤴

ディーゼル機関車

ディーゼル機関車②内部。

山口駅に到着し、商店街を歩くこと10分。

土曜日午前中ということもあり、通りの人はまばら。

静かでのんびりしている。

小洒落たカフェや洋服屋も点在。

萩や津和野、湯田温泉は終始賑わっているが、山口駅近くはわりとのんびりしている。

山に囲まれ、緑が多く、川が流れている。

森林浴できる公園が多く、美術館、博物館が集まっている。

近所の名所は、瑠璃光寺五重塔・サビエル記念聖堂など。

わたしはとってもしっくりくる風土。

 

いよいよ夫の両親との久々生でのご対面!!

コロナの数年は、ライン電話画面ごし。

毎回感じるが、お父さん・お母さん共に70代だが、本当に感覚がお若い★★★

お父さんは、ずっと文章を書いている。

幅広い物知り博士で、今までいろんな国を1人で旅してきた。

優しいのに面白い毒舌も飛び出す。魅力的な方。

お母さんは、いつも朗らかで温かくて可愛らしい。

誰とでもすぐに仲良くなれる。老若男女幅広くお友達を大切にしている。

私のことも、娘のように可愛がってくださる。

男の子2人を授かった。

長男(うちの夫)は3歳で耳が聞こえなくなったので、ご夫婦で険しい山を越えてきたと思う。何度も暗闇に襲われたことと想像する。

愛情が深かったからこそ、乗り越えられたと思う。

その後成長した聞こえない息子を、1人暮らしさせたり、1人海外に送り出したり・・・親自身の心配よりも、本人の自立やたくましい成長を願ってのこと。

素晴らしいたくましい両親の愛情のおかげで、わたしも夫に出会えました。

ありがとう。

 

ちなみに、とっても兄思いの次男くんは、北京留学中に恋に落ちたドイツ人留学生と国際結婚し、男の子2人のパパだ💛

 

このように、息子達の決断を見守り、何かあれば全力でサポートする姿勢、育て方がカッコイイ★★★夫の両親はこういう方達。

親孝行したい。

 

久しぶりのしょうちゃんコロッケもうまい!!

夫&娘は到着早々、昭ちゃんコロッケお買い上げ。

小郡のお母さんの実家に行き、親戚やお世話になってる方々へご挨拶。

小郡の近所のケーキ屋さんは流行ってる。

特にシュークリームが絶品💛

バニラたっぷりクリームに、生地も独特でうまい!!コスパも良かった。

 

夕飯はお決まりの近所の飲み屋『みろく』へ。

料理がどれもめちゃめちゃ美味しい★★★

特に、レバニラ・サイコロステーキ・軟骨焼き・・・最高★★★

今回は珍味リングが食べれなくて残念だったが、また次回の楽しみに。

 

家族が会える時に会って、ただ一緒に過ごすのはとっても大切。

たわいもないお喋りしながら、食べたり、飲んだり。。。

一緒に笑って。

当たり前のような時間がとっても貴重な時間。

年月を重ねるとつくづく実感する。

 

山口滞在一日目が終わった。