わたしの夫は聴こえない旅人

本日は6歳下の夫の紹介

夫は聴覚障がい者

3歳時の大病で両耳聴覚を失った。

補聴器をしてもほとんど聴こえない。

数年前に片耳だけでもと人工内耳手術にチャレンジ。

聴力レベルがかなり低い夫の場合、一生訓練を要するので休み休み進んでいる。

 

二十数年前に、手話を勉強しようと入った環境で出会った。

共通の趣味や感覚が近いので親しくなった。

夫は美術科卒、映像専門学校卒。

聴こえないけど英語が大好き。

独学で英文法を猛勉強し、いろんな国々に一人で長期滞在できるほどに。

ちなみに現在の仕事は、外資系企業のホームページ作成などをしている。

 

突然聴こえなくなって、生い立ち的には順風満帆ではない。

いじめや登校拒否、親への反抗期も強烈だったらしい。

そんな暗闇を進んで抜けたたくましさ。生きる力。

話しを聞けば聞くほど、こんなたくましく生きる人に初めて会った。

外国に行くと自分らしく居られなくなるわたしとは全く違う!

この人とこの人のご家族の人生に関わってみよう。

たくましく一緒に未来を切り開いて行ける予感がして結婚を決めた。

 

夫は出会う前から何十か国も旅してきて、その経験が夫を形成。

娘が小さい間は、夫に海外への旅は我慢して貰った。

やがて娘がバスケにがっつりはまってたくましく成長以降は、夫には一人で行きたい国々に旅して貰ってる。長きにわたり娘と私の楽しい暮らしの為に働いてるご褒美♪

夫の一人旅は聴こえないこともあり、かなり危険な事も多々ある。

トラブル、ハプニングを乗り越えて無事に帰ってくるのが本当にたくましい。

 

娘がもうすぐ二十歳になり、長かった学生時代の子育てもあと二年半。

娘なりに人生設計も薄っすらと見えてきた様子。

そんな娘の成長に伴い、次はわたし達夫婦の目標を立てることに。

 

夫から『一緒に世界旅行に行こう』と提案。もちろん賛成!

賛成はするものの、、、自分たちの年齢、心身の健康状態、娘の将来、両家の家族のこと、お金のこと、、、タイミングで悩んだ。

わたし個人的に、いつなら気がかりなく旅立てる?

準備はどのくらい必要?

どんな国に行っても、どんな環境に入っても、わたしがわたしらしく居られるような準備をしていきたい。

あれこれ考えて4年必要だと判断。

そんなこんなで準備期間に突入した!!

 

これからの4年間、夫には一人か友人と旅して貰う。

わたしが行くのを迷いそうな国へ行ってきて貰う。

夫のじゆうきままに。

本日の写真撮影

本日の日の出

聴こえない旅人

Immersive Museum にて。AIがゴッホ風の肖像画作成

本日描いたイラスト

過去のイラスト

 

お暇な時に、わたしの夫の聴こえない旅人の動画をどうぞ。

じゆうきままのチャンネルは

www.youtube.com