東京から伊勢へ。夜行バスに初めて乗った。

無事伊勢に到着!本日、初伊勢を満喫!

昨夜は、生まれて初めての夜行バス、ワクワクドキドキ。

東京駅鍛冶橋バスターミナル、22時40分発の名古屋三重行きの夜行バスで出発。

出発20分くらい前にターミナルに行ったら、あまりのバス待ちの人の多さに驚いた。

そのほとんどが20代30代の方々に見えたが、たまに私と同世代?の方もいらしたので、安心した。

バスはターミナルを出発し、空港や主要都市に寄って各地へ走る。

バスは10分間隔で、6〜7台ずつ各地へ出発して行く。次から次へと。

凄い数の利用者だ。こんなにも夜行バスが人気とは、知らなかった。

何事も経験だー。感心感心。

私の乗ったバスは途中、羽田空港横浜駅前→海老名サービスエリア掛川サービスエリア→栄→名古屋→サービスエリア→四日市→津→松坂→伊勢の順。もう1箇所、三重で停車したかも?

伊勢に到着したのは、今朝8時半だった。

途中トイレ休憩やらで停車した時間もあるが、トータルで約10時間だ。

 

夜行バスの感想を今から記す。

こんな感想は私だけ?かもしれない。

最初まず驚いたのは、乗車した時から全ての窓が暗いカーテンで閉じられていて、隙間を埋めるスナップボタンまで付いており、アナウンスでカーテンは絶対開けないようにと言っていたこと。

そして、運転席と最前列の間にまでカーテンがされており、『このバスに乗ったら絶対に寝ないとダメです!』と言われているような気がして1人でうけた。面白い!

スマホも寝ている方の妨げになるので、、、というアナウンスがあったと思う。

確かに、時刻が時効だし当たり前なんだな。

暗い部屋に閉じ込められて移送されてる気分で、こんな感覚も初めての体験だと思った。

最初は、全く外が見えない乗り物に乗って、フワフワ動く感じが不思議だったけど、、、段々と身体も慣れて、寝ては起きての繰り返しで、無事到着。

ちょいちょい目は覚めるけど、眠れた。

三列シートは広いし、倒せるし、足置きもある。

私は以前からかなり乗り物に弱く、その私が大丈夫だという事は、皆さま大丈夫だと思う。

この年齢の夜行バスデビュー、ありありです!

試して良かった!

旅の乗り物選択肢が、一つ増えた事が嬉しい。

 

本日は早速、これから日に日に益々混みそうな、

伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁に行ってきた。

外宮も内宮も、驚異的なパワースポットと感じた。でーんとした樹々のかっこいいこと。

たっぷりエネルギー注入しました。

そして、伊勢うどん赤福餅、ひりょうず、コロッケ、、、などなど、いただきました!

伊勢神宮の写真3枚。

 

f:id:nikkiemom:20231227185651j:image

f:id:nikkiemom:20231227191732j:image

f:id:nikkiemom:20231227191743j:image

イラスト描こうと思ったけど、無理そうだー。

お風呂入って、明日に備える。

夫は疲れて居眠り中。

明日も楽しもう。

 

#伊勢神宮#夜行バス#伊勢志摩旅行#日記