誰かが楽しめる・誰かの為になる・魅力的な記事や文章を書ける人に憧れる。

2023年12月17日(日)。

昨日のイラスト。

『心臓。』

心臓と言えば→ハート。ハートと言えば→心。心と言えば→温かい・冷たい、温度を感じる。個々に常温もツボも違うから、温度差がある。

全く無害な人に対して、冷たくしたり冷酷な事ができる人は、個人的に苦手だし話しも面白くないから付き合わない。

マウントを取るのと、馬鹿にするのは大きな違いがある。

また、優しいから温かいかと思いきや、結局は自分のことしか考えてないじゃん!自分の為の優しさだったのか!のような、どんな時でも自分第1主義の冷たさを感じた時も、期待した分余計にがっかりする。急激に冷える。

反対に、言動が淡白で冷たいのかなんなのかわからなかったけど、ふと静かな温かさに触れると、好感度が急上昇する。妙に温かい人に感じてしまう。

こちらの心も相手によって、温かくも冷たくもなる。お互い様なのだろう。

人でも、物でも、出来事でも、心の温度変化は忙しい。心なのかな?

 

もう一つ。心と言えば→脳。

脳と心の関係が不思議でたまらない。心はどこにあるのか?脳の中?

自分では全くわからないので調べると、ますますわからなくなる。

『心が動くときは脳が働いている』これはわかる。

『脳の各部位が、喜び、怒り、悲しみなど様々な感情を司るが、だからといって心は脳の働きを足し合わせた結果ではない』???・・・わからない。

嬉しくて温かくなる気持ちは脳?心?わからなくなる。

ドキドキも両方で感じているようだけど・・・緊張した時に、実際に心臓がバクバクするから臓器が活発に動いている。脳・心・心臓のトリプル?

脳から心に伝達?でも、脳の働きを足し合わせた結果ではないのか・・・。

改めて考えてみると、わからない事って沢山ある。いつかわかる日がきますように。

 

ブログについて感じた事。

私はブログを始めて間もなく三ヶ月になる。

過去に日記や備忘録を記した事が無いので、毎日の出来事や考えてる事を記す事にとっても面白みを感じている。自由は楽しい。

ずっとアナログ人間で、パソコン自体が全くできなかった。ブログをすることで、毎日必死にパソコンに向かう習慣も付いた。

1番難しく感じているのは、文章を簡潔にわかりやすく表現すること。

簡潔でわかりやすいのに、その情景が映像化で見えるような文章が理想だ。

自分にはまだまだ難しくて、日々パソコンの前で悪戦苦闘。

今後は絵日記なども手段として考えている。

とにかく、今はまだ難しいことを考えず、自由に!目標は毎日続けること。

今のところはなんとかクリア。健康に感謝。寝込んだらお休みだし。

目標は一ヶ月→三ヶ月→半年→1年!!まずは1年続きますように。

 

実は最近はブログの内容についても、なんとなーくうっすら思う事が。

不特定多数の方々に読んで頂ける機会を頂き、ご縁あって目にして頂いたのだから、せっかくならば少しでも楽しんで頂けたらなあ。とか思うように。

自分が続ける事に必死で走ってきたけど、ここからは皆様の素敵な投稿に沢山の影響を受けて、学ばせて頂くこともとても楽しみだ。

いろんな方のブログをまだ少ししか見れていないが、魅力的な内容の方は沢山いらっしゃる。皆様凄すぎてショックを受ける。

読んだ誰かが喜ぶ、誰かの為になる、元気になる、笑える、温かくなる、参考になる・・・魅力的な記事や文章を書ける方々は本当に素晴らしい。

私もそこを目標に小さく頑張る。いつか!!

まずは自分が楽しむ。家族も楽しむ。

 

昨日も夕焼け空、雲が綺麗だった。

絶景です。

過去に描いたイラスト。『入道雲。』

今朝の空も絶景だった。

雲が良い仕事してる。