素敵な母からプレゼントして貰った「クリスマスの想い出」。物より記憶に残るエピソード。

2023年12月13日(水)。

昨日のイラスト。

『クリスマスキノコ。』

クリスマスと言えば→クリスマスケーキ。

クリスマスケーキと言えば→白い生クリームと大きな苺。

忘れもしない小学校1年生の頃、それまでのクリスマスケーキではなく、新しいクリスマスケーキになった。その衝撃は忘れられない。

我が家は日蓮宗だったからなのか?古い感覚の家庭だったからなのか?田舎だったからなのか?単に時代が昔だったからなのか?父と祖母中心の家庭だったからなのか?

幼い頃のクリスマスは、パーティーなどは無く、夕飯のメニューだけがクリスマス特別メニューだった。

特別 メニューと言っても、ケーキと鶏肉料理だけが特別だった。

もちろん飾り付けもプレゼントも無かった。

クリスマスの買い物は、母と二人でバスに乗って最寄り駅に行っていた。

記憶を辿ると、そもそも当時はケーキ自体めったに食べられなかった。

誕生日とクリスマスだけの特別!!丸いケーキ。

余談だが・・・他にケーキが食べられる日は、祖母の一番下の妹さんがモダンな方で、年に数回遊びに来る際、必ずケーキをお土産に持ってきてくださった。それには興奮した。1個ずつ別々の種類のケーキだった。お酒がしみしみのサバランだけは、自分はずっと苦手で・・・せっかくだから美味しく食べたいのに美味しいと感じられず、悔しい思いをしたものだ。未だに再チャレンジできずにいる。

 

話はクリスマスケーキに戻る。

6歳くらいになるまでは、丸いケーキを買いに行くお店は、決まって不二屋だった。

白いバタークリームの丸いケーキに苺がのっていて、砂糖でできたサンタとプラスティックプレートのメリークリスマス。そこにカラフルなろうそくを立てていた記憶。

それが6歳になる頃、母の案内で初めてのケーキ屋さんに新しいケーキを買いに!!

お店の名前は「シャンテ」と記憶していたけど、調べたら「シャンテリ」だった。

紙袋か化粧箱の?洒落た黒猫のイラストもフランス菓子っぽくて忘れられない。

たっぷり生クリームと苺の丸いケーキとの初めての出会いだった!!

しかも、チョコレートでできたお家までのっかっている!!

メリークリスマスのプレートもチョコレートでできている!!

シャンテリ店内の賑わう様子にもテンションが上がって興奮した。今も情景が浮かぶ。

店内は冷蔵庫のように寒くて、店員さん達は防寒着。

◯◯様と名前の貼られたケーキの箱が、店内のウインド前を除き所狭しと高く積み上がっており、自分の名前をワクワク探した。

バタークリームのクリスマスケーキも十分ありがたくて美味しかったけど、初めて食べる生クリームのクリスマスケーキは衝撃だった。

スポンジもしっとり、クリームはとろける、ジューシーな苺が更にみずみずしく感じて、全く新しい食べ物との出会いだった。

 

当時の父と祖母は、クリスマス文化は無かった・・・いつも2人に従順だった母が私達子供達の為に新しいケーキを予約してくれていた。

鶏料理も「鶏がこうやってるやつ、食べたい?」とか、チキンが丸ごと足が曲がっている様子のジェスチャーで訊いてきてくれ事も、大笑いした想い出で忘れられない。ローストチキンという名前を知らなかったんだろう。

お母さん、クリスマスの素敵な想い出を作ってくださりありがとう!

物のプレゼントより、華やかなパーティーより、この想い出が最高のプレゼントになってるよ。私にとってのクリスマスの想い出ナンバーワンだよ。

 

いつも自分は後回しで、家族のみんなを優先にした生活・・・本当に頭が下がります。

お母さんの生き様を思い出したら、何でも頑張れそうです。

 

昨日母に会ってきた。認知症状はかなり進んでいるけど、沢山の笑顔を見せてくれた。

楽しかった!元気を貰った。いつもありがとう!