「人間だもの」もよくわかる。お願いされた事は、一拍考えて責任持って引き受ける。

2023年12月5日(火)。

昨日のイラスト。

『キノコ妖怪。』

キノコと妖怪、好きなものをコラボしてみた。

妖怪好きのルーツは、もちろん『ゲゲゲの鬼太郎』。

ゲゲゲを初めてテレビで見た時に一目惚れした。出会いは白黒だったが、カラーになってからも変わらず面白かった。

調べてみたら、私が1967年生まれで、ゲゲゲ白黒テレビ放送は1968年~1969年となっている。まさか自分の2歳の記憶?と一瞬思ったが・・・再放送も何度も繰り返される人気番組だったから3歳頃の一目惚れだったのかな。

奈良時代に登場した妖怪達の世界が、誰かの新しいアイディア?体験?をプラスされて現代も伝承され人気を集めている。妖怪は人間の本心や人間界の場所と密接な関係があるというのもそそられる。人間の悪道に付け込んでくる怖い妖怪もいるけど・・・優しく頼もしく、良い人間の気持ちを理解し味方になってくれる妖怪もいる。

水木しげるは生前に多くの妖怪に会っている。羨ましい。生涯多くの妖怪を伝承できた人には、妖怪も沢山会いに来ただろうなあっと思う。妖怪に選ばれた人だ。

私には見えないだけなのか?出会える場所に行ってないからか?

死ぬまでに1目、怖くない妖怪に会えますように。

 

昨日の夕焼け絶景写真。久し振りにうっすら富士山。

黄金色の川。

ブログのオール自由化を始めてから、次から次へと記す事が増えてしまう現状。

コンパクトにわかりやすい文章力が身に付きますように。

 

今のニュースのトップはある大学の問題。

犯罪問題関係者と、ずさんな体制・環境は絶対NG。

 

真面目・普通の学生さん、そのご家族、まともに働く方々の心中お察しします。

ニュースは、自分の身に起きたらと想像すると胸が痛む。

以前からこのニュースで勝手ながらずっと気になっていたのが、作家の方が理事長を引き受けた事。

今回辞任はしないようだ。

私は、理事長の大活躍を見てきた世代なので、書籍も読んだことがある。

野心は大切!のような内容。ご自身は野心丸出しにしてきた事で、全ての願望を叶えてきた。みたいな事がかかれており、単純に「すごいなあ。」「願望全てを手に入れることができた人なんだ。」とインプットされていた。

何故理事長を引き受けたのか本当の理由はわからない。

理由はどうでも良いけど、学校の理事長を引き受けた責任は物凄く重い。

そして情報が間違っていなければ、1人の子供の母親として頑張らなくてはならない。

もしも我が子が通っている学校だったら・・・と自分ごとに想像ができたら、学生が安心安全に学べる環境・学生の幸福感アップの為に、改善の努力を惜しまないはず。

多くの若者たちの学びに関わる、大変な仕事を安請け合いしたわけではないと思うので、培った野心をここに発揮させて頑張って貰いたい!!

 

自分の小さな世界で考える。

人間だもの。小さな判断ミスはあるし、自分の器を見誤る事はある。

過去、安請け合いして後悔したこともある。

でも、お願いされた事の大小を見誤ってはならない。そしてそれを引き受ける自分の責任感の可能範囲とのバランスも考えないと。

誰かに何かをお願いされた時は、見誤ぬよう一拍考えて決めよう。

だけど・・・考えすぎて臆病にならない事も気を付けよう!!

何から何まで広くバランス感覚。

 

とりあえず私は、引き受けたダンスを頑張る。

過去に描いたイラスト。『幸せなぶた。』