夫婦で過ごす時間が増えた。より良い未来の為に互いに努力する。

2023年12月6日(水)。

昨日のイラスト。

『ピカピカの花。』

花と言えば。

私は鉢植え花を育てるのが下手だ。水のやり過ぎか足りないかで、枯らせてしまった事が数回あり、切ない想い出になり『向いていない』と割り切って育てない事にした。

実家時代→大自然の森の中の広い庭、ロングホースで植物全般へ大雑把な大放水。

結婚後→マンション東南向きのベランダ、しかも鉢植えの水やりは全く勝手が違う。私には難しい。要するに・・・鉢植えに対して、きめ細かい性格ではないんだな。

 

切り花だったら、長持ちに自信あり。毎日水を変え・茎を水切り・延命剤も使う。

切り花は自分でも買うし、誰かからプレゼントされた時はテンション⤴⤴⤴

お洒落な友人からプレゼントされる花束はセンスが良く、「この花束が似合う人になりたい」と私の背筋も伸びる。

私も誰かに花を贈る時は、喜んで頂けるようじっくり選んでいる。花は特別感がある。

娘は、私たち夫婦それぞれの誕生日や父の日・母の日、よく花束をくれる。

面白いけど、娘は自分の好みで選んでくる。夫や私とは違う独特センスなので、かえって新鮮で面白い。初めて見る珍しい花や実などが必ず入っている。

 

花束サプライズで1番驚いたのは、昨年の11月22日いい夫婦の日に、夫からサプライズで花束のプレゼントがあった。今まではお互い、いい夫婦の日の存在すら気に留めてこなかったから余計に驚いた。

確かその数日前の外出中、お洒落な花屋さんのボードに【いい夫婦の日に、お花を飾りませんか】みたいな事が書いてあって、それを見て私が『いいね!!』って軽く言ったような。それでサプライズしてくれたんだと思う。素晴らしい★★★

ちなみに今年は何もお祝いしなかった!

その時の写真。2022年11月22日。

真っ赤なバラはドライフラワーに。

サプライズは嬉しい思い出なので、記しておけて良かった。

 

私たち夫婦のことを記す。

今年の夏の終わり。

丁度2人のタイミングが合って、夫は外資のオールリモートワークに転職。

私は無職の自由人。ブログ&イラスト生活へ。

もちろんお互いに、自由に外出するので別々の時間で動く事も多々あるけど、基本的には二人共在宅なので、顔を突き合わせる時間が圧倒的に増えた。

今までで一番一緒に過ごす時間が長くなったと思う。

周りの年上の女性の方々からよく聞いていたのは、毎日会社通勤していたご主人が定年を迎えられて、急に毎日在宅生活になると・・・あー・・・って思う話し。

それを聞いて、『想像できる。私も同じ様に思うだろうなあ。』って考えてた。

早三ヶ月経ったけど、全然大丈夫そう。(先のことは誰にもわからないけど。)

夫の明るくおおらかな性格に感謝。

テキトー家事に文句言わない。買い物や食事に関する事は夫自身も好きなので、お願いすれば快く引き受けてくれる。夫が自由人だから私も伸び伸びしても良いのだと思わせて貰える。何より、夫が仕事に向かって頑張る姿を目の前で見ている為、ダイレクトに感謝できる。

今私は無職。夫が頑張ってくれているからこそ、私がやりたい事を思う存分やらせて頂けているのだ。ありがたい!!幸せだ!!

私も夢の実現に向かって頑張る。

 

互いに口に出さず心遣いする部分では、当然ながらしあっていると思う。

健全に、一日一回はちゃんと小競り合いの時間もある。たまに中競り合いの時もあるけど、最後は笑って終わる。最近は大競り合いは滅多にない。

言いたいことは程よく小出しにして、こんな調子で進んでいけたら良いなと思う。

無理・我慢は心身に悪いけど、互いのより良い未来のための歩み寄りの努力はしなくてはならない。パートナーのために。自分のために。未来の幸せのために。

 

過去に描いたイラスト。『幸せの青い小鳥。』