三重県の世界遺産『鬼ヶ城』に行ってきた。

2023年12月30日(土)。

三重県4日目が無事に終わった。

毎日毎日夢のような絶景と空気の気持ち良さに、エネルギーを頂いている。

どこに移動するにも、綺麗、綺麗と何回言っていることか。

行く先々、全てがパワースポットに感じる。

f:id:nikkiemom:20231230172246j:image

本日も朝8時過ぎに、世界遺産の『鬼ヶ城』に向かって出発。

有料道路を使って、伊勢から1時間半くらい。

鬼ヶ城に到着。

f:id:nikkiemom:20231230190041j:image
f:id:nikkiemom:20231230190037j:image
f:id:nikkiemom:20231230190044j:image

世界遺産はどこも素晴らしいけれど、より嬉しいのは、鬼ヶ城は私好みの世界遺産なのだ。

鬼ヶ城は、隆起と風化と波の浸食によって生じた自然が創り出した芸術と言われている。

熊野灘に面して延々1㎞続く、国の名勝・天然記念物だ。

崖っぷちの端の遊歩道を片道1㎞、往復2㎞歩いて楽しめる世界遺産

遊歩道と言っても岩道のデコボコでアップダウンもある。靴はスニーカーじゃないと危険。

海側には手すりが有る、細い崖道を歩いていく。

すぐそこには海。広い海が眼下に広がる。

安全だが、断崖絶壁を歩いている気分。

景色と足元を見ながらワクワク歩いた。

絶景だし、楽しいし、最高だった!

f:id:nikkiemom:20231230190631j:image
f:id:nikkiemom:20231230190638j:image
f:id:nikkiemom:20231230190635j:image

下調べと、運転してくれた夫に感謝。

お疲れ様でした!ありがとう。

 

もう一つ世界遺産

日本最古の神社。『花の窟神社』

f:id:nikkiemom:20231230191109j:image
f:id:nikkiemom:20231230191113j:image

神々が眠る日本最古の地・花の窟。

神々の母であるイザナミノミコトが火神・カグツチノミコトを産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵だそうだ。
花の窟神社は日本最古の神社といわれており、古来からの聖地として今に続くらしい。

まさに『神社』というにふさわしいなあと、重く受け止めた。

 

さすがに今回は、熊野古道はチャレンジできなかった。気になるー。

次回、娘も誘って熊野古道を長距離歩きたい。

熊野古道は、コースが色々あるようなので下調べしてからチャレンジしよう。

毎日のウォーキングで、足腰鍛えておかなきゃ。

 

明日は津に移動。

晦日だねー。こちらの天気は曇り雨予報。

移動と買い物くらいで、のんびり過ごす予定。

夜は侍ジャパンのテレビを観る!

 

三重県はとても良い!

道路も綺麗。

店員さんや暮らす人々も、皆さま感じ良い。

え?とか、おや?とか、せつないとか感じる事が、今のところ全く無い。

多くの観光客を受け入れる器の大きさを感じる。

受け入れ体制万全で安心できる。

住んでる人々の意識が高い県なのだと思う。

今日もどこのトイレも綺麗だった。

凄く気持ちの良い県だ。

 

絶景や神様が宿るパワースポットでは、観光客の私達もマナーに気をつけており、みんな清々しく気持ち良く譲り合いもできるし、感謝し合える。

どこに居ても、みんなで気持ち良く過ごそう!

2023年がもうすぐ終わる。

超パワースポット三重県で色々考える。

みんなが健康で笑顔でありますように。

 

#旅 #三重県 #鬼ヶ城 #花の窟神社 #絶景写真