新作を観られる幸せ

創作意欲刺激

本日は朝一で国立博物館に行ってきた。

横尾忠則寒山百得展。

 

若い頃、横尾忠則の作品に刺激を受けた。

絵画、コラージュ、広告、作品に適したテイスト・タッチで・・・

どれも素晴らしい!!

独特の構図、どんな色も自由自在に操る色彩感覚!!

異次元の天才!!

世界の横尾忠則!!

センス良すぎ!!

 

今回の作品展は『寒山拾得』を独自の解釈で再構築した新シリーズ、

完全新作102点。

コロナ渦の横尾忠則は、『寒山拾得が達した脱俗の境地のように、

俗世から離れたアトリエで創作活動に勤しみ、時空を超えてあらゆる世界を

縦横無尽に駆け巡った』と記されている。

観るわたし達に、様々な感想をもたらしてくれる。

 

百聞は一見に如かず!!

是非是非、観て自由に色々感じて頂きたい。

 

いやはや素晴らしかった!!

横尾忠則は中国・唐の時代に行って、寒山拾得に会ってきたね。」

が、わたしの感想。

わたしまで、寒山拾得に会わせて貰えた。

ありがとう。

 

横尾忠則は現在87歳くらいだと思う。

ずーっと創造の泉が湧き出てあふれてる。素敵だー。

同じ時代に生きてる幸せ。感謝。

 

改めて、昔の作品集や書籍も引っ張り出してみよう。
創作意欲、ガッツリ刺激受けました!!

わたしも頑張ります!

 

他にも、スズキコージ水木しげるが大好き!!

なんだか作品だけではなく、かもし出す人間の雰囲気が似ているような気がする。

 

尊敬するアーティストさん達から刺激を頂いて、

明日はどんなイラスト描こうかな。

描きたいイメージが山ほどある!!幸せ!!

お楽しみに。

 

本日の写真撮影

東京国立博物館

横尾忠則 「寒山百得」展

中庭良かった。

本日描いたイラスト

過去に描いたイラスト